FC2ブログ
独立した元SESが語る真面目な人間程損をする業界の現実!ブラックの実態を全て暴露します
実録!IT(SES)界のブラック企業の実態を全て暴露!会社は学校じゃねーんだよ!!!

徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声

実録!IT(SES)界のブラック企業の実態を全て暴露!会社は学校じゃねーんだよ!!!サイトトップ > News >徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声


20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)

「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
 30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金するガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。


なんかちょっと私の頭では理解出来ないのですが、

「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」


いや、全てのソシャゲは無駄です。
無駄と書いてソシャゲと読むと言っても過言ではありません。
「やめて後悔はない」とか意味不明です「ソシャゲを始めてハマっていた事に後悔しています」なら分かる。それなら反省が出来る猿以上だ。
ソシャゲは基本的にクソゲーです、そのクソゲーを毎日熱心にプレイし、職場の個室トイレにこもってソシャゲーをやっている給料泥棒達に言いたい。
なぜそんなクソゲーを毎日熱心にプレイしてしまうのか?
ソシャゲは基本的にドーパミンが分泌されるようなシステムが組まれている、
別に面白くもないし見飽きたクソみたいなグラフィックに刺激や感動があるわけでも無い、でも毎日熱心にプレイしているのは、
またクソみたいな価値の無い報酬を貰ってドーパミンが分泌される事を望んでいるからであって完全に中毒症状になっているだけです。
ギャンブル依存症の人間と同じです。

そもそもソシャゲをダウンロードしている時点で人生を無駄にしています。
人生を無駄にしたく無かったらソシャゲをプレイする消費者・・・いや搾取される側になるのでは無くて、
低コストの開発費でクソつまらないソシャゲに課金させるようにドーパミンが分泌されるようなシステムでハイリターンを得る、
ローリスク・ハイリターンの搾取する側になればいいだけ。
ただ、この記事の内容を見る限りでは、ソシャゲ廃人から抜け出す人が増えているので、
ソシャゲ搾取というレッドオーシャンからカモが逃げているという内容なので、
新しい搾取システムが生まれるのも時間の問題。

でも最近の搾取システムは、殆どが無料や低価格でアプリを使わせて依存させるシステムのタイプが多いから、
基本的に依存させるアプリを開発するという方針は変わらないだろうな・・・

関連記事




トラックバック0
トラックバック
TB*URL