FC2ブログ
独立した元SESが語る真面目な人間程損をする業界の現実!ブラックの実態を全て暴露します
実録!IT(SES)界のブラック企業の実態を全て暴露!会社は学校じゃねーんだよ!!!

カラ出張のやり方。カラ出張で遊んで会社からお金が貰えるw


実録!IT(SES)界のブラック企業の実態を全て暴露!会社は学校じゃねーんだよ!!!サイトトップ > 実録!本当にあった怖い話 >カラ出張のやり方。カラ出張で遊んで会社からお金が貰えるw





カラ出張のやり方・・・
というか、実際にカラ出張をして懲戒解雇になった社員の話です。



スポンサーリンク




以前紹介した大滝db社長のカラ帰省の
元ニートdb社長伝説:カラ出張で交通費着服の常習犯
では無く、正当なカラ出張の方です。

まぁ手口はカラ帰省で交通費を着服する事と考え方は一緒なんですけどね。
このカラ出張はブラック企業では無く、引き抜かれて転職した先のホワイト企業(社員はブラックでしたけどwww)の親会社の社員が行っていました。
しかも2人もいましたwww

まずは一人目のカラ出張について紹介します。



■国内の客先工場へ出張したフリ

あるファームウェアの開発を行っていて、そのファームは客先の工場で製造されていました。
だいたい大きな工場になると地方の地価の安い田畑のど真ん中や山奥に建てられます。
途中まで新幹線はありますが、そこからは地方の全然電車が来ないローカル線か、1日に数本しか走らないバスしかありません。
タクシーという手もありますが、地方は無駄に土地が広いのでタクシーなんて使った日には新幹線の往復料金並みの料金になります。
なので基本的には行きたく無い人が多かったりします。
カラ出張をしていた人は、この地方の山奥に毎月出張していた人が行っていました。
・・・まぁ実際には出張なんてしていなかったので、パチンコでもしていたんでしょうけどw

カラ出張最高!!.jpg

この人は毎月地方の客先の工場へ日帰り出張していたので、
当然、往復の新幹線代とローカル線の交通費は会社から支払われます。
えっ!?どうやって支払われるかって!?
仮払いや立て替えておいたと言って会社に請求すればいいだけです。
えっ!?立て替えていたら領収書が必要なんじゃないかって??


公共の交通機関を利用した場合、領収書は不要だからです。




税金の申告する際に領収書が不要な為、その流れで会社も領収書は不要にしているんだと思います。
なぜ領収書が不要なのかって?
それはそういう法律を作った人に聞いて下さい、公僕が○○○○していないとでも?
ここまで言えば皆まで言わなくても理解出来ますよね?


勿論、公共の交通機関は料金が公表されているので、この料金から逸脱する金額は申告する事は出来ないので、
本当に出張した場合にかかる費用分しか請求出来ません。

つまりこの人は毎月地方の客先工場へ出張すると言って、
毎月会社から3万円程の交通費+出張手当を貰って、仕事もしないで(多分)パチンコをやって遊んでいたのです。

今まで何故バレなかったかと言うと・・・

■上司は基本的に社員の仕事を把握していない、名ばかり管理職の給料泥棒の上司だったから。
■仕事が出来ない上司だから、部下が毎月客先に出張していても一体何しに行っているのか分かっていない。
■ド田舎の工場への出張なのに、タクシーの領収書が無い(ド田舎の工場は駅からかなりの距離がある為タクシーは絶対に使う)事に不審に思わない仕事が出来ていない無能管理職上司だったから可能。
■遠方の客先への日帰り出張は基本的に自社に寄らず直接客先に向かい、帰りは自宅に直帰する為、自社に寄るという偽装が必要ない
■AM11:00くらいになったら自社に電話を入れて、無事に客先の工場に到着した報告をし、後日適当に出張報告書を書いて出すだけ。カラ出張をするようなホラッチョ野郎なので、嘘の出張報告書を書くことなんて朝飯前です。
■客先に連絡して、出張している筈の自社の人間がちゃんと来ているかなんて、そんな自社の恥を晒すような事を客先に確認する人はいない。


恐らく、実際に何度か出張して、一人で出張する機会が増えた時に、
自社から連絡が無く、自社の人間と誰とも会うことが無い事に気がついて犯行に及んだと思われます。
それに例え自社から連絡があったとしても、携帯電話に連絡する・・・客先の会社の番号にかける奴はいないから、バレないと思ったんでしょう。

では一体何故バレたのか?
リーマンショックの影響で経理のお金の管理が厳しくなって、
毎月地方出張している人の交通費削減の為、出張回数を減らせないか?
と開発部の部長に連絡が来て、
出張回数を減らせるかどうか決めるため、毎月出張して何の仕事をしているか尋問が行われました。
その結果・・・出張していた実態が無く、交通費を着服していた事が発覚し懲戒解雇になり、社内の電子掲示板に事の実態が晒されました。

会社に着服した交通費の返還したかどうかまでは不明です。
そこは当人達しか知りません。


■中国支社へ出張したフリ

国内の客先工場へのカラ出張事件があった数年後・・・
今度は更に上を行く猛者が現れました。
国内では無く、中国へ毎月カラ出張していた社員がいたのです。
カラ出張最高!!.jpg
しかも何故か国外出張になると旅費の精算がかなり適当になるという意味不明な会社のシステムだったのです。
恐らくそこに目をつけたのでしょう。
海外出張になると航空運賃や出張手当が高額になり、一度のカラ出張でかなりの金額が貰えます。
更に出張すると出張手当も付きます、実際には出張せずに近所のパチンコ屋で一日を過ごしていたと思われるので、
パチンコで負けてもカラ出張で得る金があるので他人の金でギャンブルをやってるダメ人間です。
まぁそれに味を占めてしまったんでしょう・・・

流石に航空運賃は領収書が必要だろう?
と思うでしょう?
まぁ実際に仕事で何度か中国に出張していた時に気がついてしまったんでしょうね・・・

■ネットで航空券を予約するとネット上で領収書が発行されるので、それを印刷して経理に請求する。
後は、予約をキャンセルしてしまえば航空運賃を着服する。
■または実際にチケットを購入し、そのまま金券ショップへ売却


そして中国に2~3日滞在する事になっているので、ホテルの領収書はどうしたのか・・・?
そこまで細かい事は掲載されなかったので分かりませんが、
宿泊費は一律固定で1日1万円が支給されていたみたいなので、出張した日数x1万円が支給されていたみたいなのでホテルの領収書なんて不要(ここは会社によって異なります)だったみたいです。
更に海外出張の場合は国内と違って出張手当が高額になるみたいなので、
カラ出張は海外出張の非常においしいんでしょうね・・・まぁカラ出張なので実際にはどこにも行かずに会社をサボって遊んでいるわけなのですがw

で、このカラ出張は2年間くらい行われていたらしく、
何故今までバレなかったかと言うと・・・上記の国内カラ出張と同じですw

で、何故バレたかというと・・・
3.11で超円高になり為替の影響により経理から経費削減を強いられ、
毎月中国に出張行っている人は何しに行っているのか問われて発覚しました。
勿論この人は懲戒解雇になり社内の電子掲示板に晒されましたw

てゆか・・・前回と一緒じゃねーか!!
てめぇ~の頭はハッピーセットかよ.jpg
てゆか会社自体も何も反省していないよなwww
一度カラ出張事件で着服していた人間が発覚した時点で再発防止策をやろうとは思わなかったのかよ!?
カラ出張していた社員の上司もそうだ、自分の部下はそんな事する筈が無い・・・とでも思っていたのかよ!?
多少手口が異なっていても、カラ出張がやり易い環境をいつまで経っても変えない会社も悪いわ!
この会社の社員は全員頭がハッピーセットかよ!?


てゆか給与所得者は基本慢性的に給料に不満を持っているんだから、
楽して搾取しようと企む人間は必ず一定数存在するんだよ!!
これは給料の金額に関係無く発生する、比較的給与単価の多い大学教授や国家公務員や弁護士や医者や株式会社社長(オーナー社長では無く雇われ社長)だからと言って例外になる事は無い。
マネーリテラシーの無い給与所得者は、毎月一定額の給与が支払われる事が保証されている為、毎月の給与を湯水の如く使う。
その為、慢性金欠になる事から給料に不満を持っている。
決して自分の仕事の実績に対する給料の不満では無い、自分の満たされない消費欲に対して給料が安いと不満を持っている。

例えば、年収200万円の人間も年収800万円の人間も年収1,500万円の人間も年収5,000万円の人間も給料の不満を持っている人間はいる、逆に不満を持っていない人間も少なからずいる。
えっ!?年収1,000万円超えの給料を貰っている人間が金に困っている筈が無いって!?それは社会勉強不足過ぎるだけですw

一般的に会社勤めで年収1,000万円が欲しい場合、その社員は一人で年間5,000万円の純利益を生み出さなければならない。
純利益が5,000万円という事は当然売上は更に多くなければならない。
会社の給与に不満があり、給与について会社と交渉する為には、自分の仕事が会社にどれだけの利益を与えているかを数字と実績で示さなければならない。
それでも会社側が給与交渉に応じてくれなければ、他社に転職すればいいだけ。
そんな優秀な社員であれば競合他社がより優遇してくれます、というか普通に引き抜きの話が来ますw
勿論自分の能力と実績を他社に知られるほどの仕事をしていなければなりません。


だけど、実際に給料が安いとボヤいているグウたら社員はそんな優秀な社員なのか・・・いや、年間200万円の純利益も生まないくせに年収500万円とか貰っているタダ乗り社員の給料泥棒が多いです。
そもそも会社員という給与所得者は時間拘束の対価として給与が支払われているという事を理解していない。
年間一億円を売り上げるソフトを開発している人も、高校生のアルバイトでも出来るような雑用レベルの仕事だけをダラダラとやり続けている人間も、窓際で日向ぼっこして何をしているのか分からない人間も、 会社に出勤して打刻を押している限り決められた給与が支払われる。
その給与に文句があるなら辞めるか会社と交渉をするのが普通だが、カラ出張をするような人間は無能だと思うので、会社と交渉なんてしたら逆に無能を評価されて時間拘束にたいする対価の給与が減るかもしれないと危惧しているのだろう。
そもそもこういう無能は何に対して給与が安いと不満を持っているのか?会社の利益の貢献度の低さから逆算してみれば高額な給与を貰っているのにも関わらずだ!
答えは至極簡単。
自分の消費や浪費に対して給与が少ないと不満を持っている。こういう奴はどこにも必ず存在する。
会社の経理部長で、会社の金を何億円も横領して全て使い込む人間がいるくらいだから、こういう奴は手元に金があれば全て使い切ってしまう。
手元の金を使い切ってしまうのも給与所得者思考特有の行動です、

「給料日になれば金が入るし~」
「またカラ出張すれば金が入るし~」
「また会社の帳簿をイジれば金が入るし~」


という思考なので平気で金を使い切ってしまいます。
こういうバ○は一生金持ちになる事は出来ません、資本主義社会のシステムから考えてもどうやっても金持ちになる事は出来ません。
例え宝くじで3億円当選したとしてもです!!3億円当選したとしても1年後には消えて無くなるからです、バ○だからその金を投資に回してインカムゲインで暮らそうなんて思考はありません。
目の前にある3億円を「こんなにいっぱいあるから使っても大丈夫だ」という思考で湯水のように浪費し、
無駄に新築マイホームを購入したり、無駄に高級車を何台も購入し、不動産所得に関わる税金と、車にかかる税金を搾取され続け、気がついたら10万円も残らないのが関の山です。
バ○はマイホームや車という税金を搾取され続ける負債を保有する事を好む傾向があります。

会社組織にはこういう人間が必ず一定数存在するんだからカラ出張で交通費着服は絶対は起き得る事・・・というが実際に以前あったんだから、対策をしなかった会社側もバ○なんです。
まぁそういう風習の会社でしたからね・・・市場リリースした製品に不具合があっても揉み消すことで精一杯で、同じ不具合を性懲りも無く入れ込んで市場リリースする成長しない社員ばかりでしたから・・・

あぁ~ブラック社員が多い会社を辞めて良かった~♪
(実際には退職願が受理されず1年間辞められなかったので、出社拒否して強制的に辞めたんですけどねw)

経理部でカラ出張を防止させる為の対策は、至極単純です。

公共機関利用でも出張時は領収書必須にする事。


でもそんな単純な事すら出来ない、いや・・・やらないと言った方が正しいかもしれない。
なぜなら

「上が決めた事だから~!これ決まってる事だから~!上に怒られるから~」


と言って何も対策をしない。
別にカラ出張で一部の人間が会社の金を着服していたとしても彼らの給料は別に下がらないから全く困らない。
懐が痛むのは会社に出資している株主や融資している金融機関だけ。給与所得者は一切懐が傷まない。だから社員という思考停止した給与所得者は何もせず見て見ぬ振りをする。
それどころか「俺も!」と言った感じで会社の金を着服する人間が増えるク○以下の組織もある。
会社ってそういう思考停止したバ○の集団だからねw

■結論
息を吐くように嘘が付けるサイコパス気質の人間なら誰でも簡単にカラ出張し交通費を不正請求する事が出来るが、ちょっとした事で内部/外部の調査が入った瞬間にバレる事が多い。
勿論そのまま懲戒解雇処分になります。
そして会社組織も領収書必須にする事は無いので、どんな会社でもカラ出張が出来る環境が整っている。


アースホール。全員無能。一番無能な奴は誰だ?アウトレイジビヨンド全員悪人.png




関連記事

■注意事項■
このブログはノンフィクションです。実在の人物や団体などが実際に行っていた事実を暴露していますが、 登場人物や企業名は全て仮名です。




トラックバック0
トラックバック
TB*URL


スポンサーリンク